3Dプリンターコンテスト反省会

正式名称は全国高等専門学校 デザインコンペティション 2015 AM デザイン(3D プリンタ)部門(夏大会)らしいです会場で初めて知りました.

 

とりあえず結果は優秀賞(2位)でした.画像とか大会とのお約束的に貼れないんですけど,感想とか報告とか愚痴とか交えながらいってみましょう.

 

プレゼンとか

4分の発表で作品を紹介するんですけど,結構酷くって,まぁ2年生とか3年生とか多かったししょうがないかなと思いつつも指導教員仕事してんのかとも思いました.気になったこととして

  • 交代で複数人が発表しすぎ
  • カンペ堂々と読み過ぎ
  • パワポの”タイミングを使用”を切るの忘れてる人多すぎ
  • ガワだけ印刷して中身(基板とか)入ってないのに完成したていで話してる人わりといた

だいたいこんな感じ.

 

なぜ2位だったのか

1位の人の作品がスマホを挟んで吊るす車とかバイクとかにつけるスマホホルダーの発展形で,個人的には店で買えるじゃんとか思ってたんだけどこれが1位.

 

でもよく出来てます,コレ.

  • 完全に印刷物のみの構成
  • スプリングを3Dプリンターの素材を駆使して再現
  • 3Dプリンターじゃないと作れないパーツを使ってるらしい(見た人が言ってた)

んで,大会の趣旨的に3Dプリンターのみで作ったっていう王道感とギミックの技術力で評価が高いからそう言われると納得できる.

 

もうちょい頑張りたかったこと

こっちは妥協して3Dプリンターで作れる部分をホムセンにあるような部品で代用しちゃったのでそこを頑張りたかったですね.

 

最後に

来年はもうやりたくないです

 

f:id:danmakubi:20150827225530j:plain