片耳イヤホン自作

目的

 私は片耳が聞こえないんで片方しかイヤホン使わないんですけど,そうすると使わないほうはプラプラして邪魔なんですね.んでSUREのSE215のケーブルを切るのはもったいないし,結構長くて邪魔だし,せっかくリケーブルできるイヤホンだからケーブル自作するかーって次第.

 検索すると片耳聞こえなくて片耳イヤホンがいいけど種類ないし,音質もあんまいいのないみたいなことを見かけたので初心者向けに簡単(≒適当)に解説するつもり.

わかんなかったらコメントくれれば気づいた時に答えます.(なんか偉そうですね)

あと,「イヤホン ケーブル 自作」とかで調べればいくらでも出てきます.

 

ケーブルを作るにあたって

 なんでケーブルしか作らないのかというとケーブルだけ交換できるイヤホンってのがあるからで,今回はSUREのSE215ってイヤホンをベースにします.8000円くらいです.

 

作る

ケーブル←→イヤホン側

 ケーブルとイヤホン(SE215)を繋ぐコネクタをMMCXコネクタっていいます.ケーブルとMMCXコネクタをハンダ付けすれば終わりです.

 写真みたいにすれば大丈夫です.2つの線はくっつかないようにしてください.

f:id:danmakubi:20151013170028j:plain

 

イヤホン←→プレーヤー側

イヤホンジャックにもハンダ付けします.ハンダ付けの前にイヤホンジャックのキャップをケーブルに通しましょう.今回は左耳だけの片耳イヤホンを作ったので長い出っ張りと細い出っ張りの2つにだけハンダ付けしてます.

f:id:danmakubi:20151013171047j:plain

f:id:danmakubi:20151013170334j:plain

 

終わり

いい感じに頑張ってください.

f:id:danmakubi:20151013171722j:plain

f:id:danmakubi:20151013171316j:plain

 

使ったもの

  • はんだごて
  • はんだ
  • 導線(1.2m) × 2
  • MMCXコネクタ
  • イヤホンジャック
  • ケーブルスリーブ(ケーブルに被せてある迷彩柄のやつ)

あとがき

適当すぎてすいません.そのかわりコメントあればなんでも答えます.

正直片耳しか聞こえない人とかそんな居ないし,ここまでやる気がある人いるかわからんけど誰かの助けになればと.