ネスペとかゲームの話とか【近況】

先週4/16にネスペの試験が終わった。いうほどしっかりと勉強したわけではないけどそれなりに開放感がある。

手応えとしてはもちろん6割取れたとは思わないけど初めての試験にしてはそれなりに解けたのではないかと思う。

午前2は思っていたよりも簡単だった。試験勉強のスケジュールに悩んだのだけど、この感じだとそこまで時間をかける部分ではなさそう。

午後1はだいぶ解けなかった。午前1は設問1が結構用語を問われることが多いのだけど自由記入なので勘で答えることもできず対策していない分野がでるとかなり辛い。午前1は重点的に対策したい。

午後2は逆に結構解けたのではないかと思う。Web系の問題だったので運が良かったのかもしれない。そもそも午後2はまともに対策していないので問題の傾向がよくわかっていない。

ネスペの参考書は午後問の対策が微妙な書籍が多い。午後問の解説は左門式が良さそうなのだが、あれも1年で1冊という感じなので複数年対策するなら何冊も買わないといけなくてコスパが悪い。

午前1免除は次回が最後なので気合を入れた方が良さそう。午前1の対策自体はそこまで苦労しないと思うけど、朝早く起きないといけないのは避けたい。

 

 

 

試験勉強が終わったのでしばらくはゲームしてリフレッシュしたい。(ギターの練習もね)

とりあえずNintendo Switch Onlineメトロイドフュージョンが配信されていたのでクリアした。面白かったけど相変わらずボリュームが物足りない。スパメトぐらいのボリュームが欲しい。

ストーリーは結構良かった。アザーエムも遊んでみたくなる。

メトロイドプライムもリメイクがリリースされていたので遊びたい。

今はロックマンエグゼを遊んでいる。1~6まで遊び切れるんだろうか…

 

シャンティもハーフジーニーヒーローをクリアした。

相変わらず翻訳は微妙なのだけど愛着の持てるゲームではある。

とりあえず7人のセイレーンは買うだけ買って積んである。

 

あとはガンヴォルトシリーズも遊びたい。最近プラットフォーマージャンルの熱が高い。

 

 

 

 

あと最近中華携帯ゲームハードに興味がある。

ユースケースを見つけられていないので買うほどではないけどガジェオタ心をくすぐられる。

Metroid Pocket3+のクリアケースとか結構好みな見た目をしている。ただGBA実機を持っているのであまり必要性を感じない。カセット吸い出せば色々なゲームをいつでも遊べるというメリットはあるのだろうけど、レトロゲーばかりやるわけでもないしそもそも外でゲームをやることない。

他にはSteam Deckなんかもガジェオタ心をくすぐられる。発売前からずっと興味はあるのだけどこれもやはりユースケースが見つけられておらず買う気にはならない。

 

以上、終わり。