バイク用に革トランクを加工した話

はじめに

#バイクに革トランク載せ隊タグに触発されるなどして革トランクを買った。 ブログなど見ていると革トランクの積載は結構工夫が必要ということをよく見ていて、自分なりに加工してみたので共有。 ちなみに載せる対象はSR400。

革トランクの積載については主に以下が課題なのでこれをクリアしたい。

  • 固定が難しい
    • ベルトで強く締めても革なので微妙にトランクが潰れたり変形して緩みやすい
  • 普通にロープで縛りつけるとトランクの開閉が阻害されて荷物の出し入れが面倒

買った革トランク

サイズ 60cm×33cm×18cm

メルカリで8,000円。

材料

ホムセンで適当に買ってくる。 これを

こんな感じに組み合わせるイメージ。 本当は真鍮製とか革に合いそうな部品が良かったがホムセンにはそういったものは見つからなかった。 手芸屋とかで見つけたら置き換えたい。

加工

穴あけポンチで穴を開ける。

組み立てる。

こんな感じ。

以前は別のトランクでこんな感じに固定していたけど、中身の取り出しが面倒なので下で固定できるようにした。

取付

とりあえず中身は空で取り付けてみたが、前後左右にズレることはなく結構しっかり固定できた。 またこの取り付け方なら荷物の出し入れがしやすい。

おわりに

まだ荷物を入れての走行は試していないので暫定。 荷物を入れた状態でズレないかとか、革が変形してきて金具の締め付けが緩んだりしないか、走行時の振動でボルトが緩んだりしないかなど確認したい。